忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の調子、今後の治療への意識について

前回のブログで申し上げましたとおり、7月中旬頃から心身不調が断続的に頻発しており、
欠勤が増えていること、作業や学習における思考力や集中力が大きく低下している状況です。

一日も早くにこの状況から脱するために、診察に加えてカウンセリングを緊密に受けて
認知の修正療法を重点的に進めていますが、なかなか頑固な不調により 十分な改善には
まだ時間がかかる状態で、さらに経済的な事情によって 今までほど緊密にカウンセリング
を受けることが厳しくなっています。

私は勤務日を週3回としており 残り2日をデイケア通所というかたちをとっておりましたが、
7月以前の体調へ定着するまでの間(少なくとも1ヶ月半ぐらい)は、出勤日を週2回、
デイケア通所を週3回とさせていただき、デイケア通所の中でもう少し基本的なリハビリに
主力をおくとともに、緊密にカウンセリングを受けることが難しくなった分 デイケアの
スタッフさんと密にお会いしコミュニケーションをとっていくことで認知の修正治療に役立てて
いく方向とすることにいたしました。

一方で焦りの気持ちもあります。
将来働くのなら、何をして働くにしても 少なくとも作業所勤務ぐらいは基本的に週5回できる
ようにならねばならないというふうに考えていますが、とにかく心身自体が上記のような
方法をとらざるを得ない状況です。
ですから、今後頻度を下げながらに受けるカウンセリング、デイケアのスタッフさんとの
コミュニケーション一つ一つを効果的な質あるものにするには、「自分の心理的な悩みや
苦悶等」において表面的なものではなくて根源的なものを、あくまで自力での自己分析
によって常に明確にしておくことが必要と考えました。
人は得てして心理的な助力を求める際に表面的な感情をもとにしてしまうことが多いと
思いますが、そうではなくてこの表面的な感情を引き起すに至っている自分の考え方
や行動、あるいは自分を取り巻く環境などをできるだけ明確にとらえておいて、それを
もとにすることが必要と思います。
そのへんを心がけて認知の修正治療を強化していきたいと思っています。


また、最近はほぼおさまってきましたが 今年は「パニック発作」と「強い悲しみ」にさいなまれる
という、発症した2006年以来に経験したことがない新しい症状に苦しむことになってしまい
ました。
発症後から自分なりに地道な治療を続けてきたのに、ここへきて新しい症状に苦しむことに
なったことへの絶望感を感じていました。
しかし、なぜこれらの新しい症状が生じたかをハッキリさせることが大切であって、
まずは、治療を行う中でこれらを早急に突き詰めていくことも重要と考えています。















PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R